(Q).ネットワーク接続ができない、不安定になるのですが。

(A).

【1】アパートの共用のブレーカーが落ちている可能性がございます。テレビや外灯の状態の確認をお願いいたします。

テレビの映りが悪い、外灯の電気が付いていない等が合わせて発生している場合は、アパート・寮のブレーカーが一部落ちてネットワーク機器の電源が付いていない可能性があります。
その場合はアパート・寮の管理者の方にご確認をお願いいたします。

【2】LANケーブル、ルーターの確認をお願いいたします。

≪LANケーブル≫
1. お部屋の情報コンセントと機器を繋いでいるLANケーブルがしっかりと挿し込まれているかを確認してください。
2. 使用するLANケーブルを変えてみて接続を試みてください。

≪ルーター≫
もし2GHZ帯で無線をご利用でしたら、電波干渉の受けにくい5GHZ帯での接続をお勧めいたします。

1. ルーターのモードをルーターモード/マニュアルモードに設定してください。

※詳細についてはこちら

2. ルーターの再起動・初期化をお試しください。

3. バンドステアリングが有効な場合は解除を試してみてください。

※解除方法は各メーカー・機種により異なります。製品のマニュアルをご確認ください。
BUFFALO WSR-1500AX2Sをご利用の方はこちら

4. ファームウェアを手動更新してください。
※更新方法は各メーカー・機種により異なります。製品のマニュアルをご確認ください。

例)<窓口販売機種>

Buffalo WCR-1166DS、WSR-1166DHPL2、WSR-1500AX2S
I-O DATA WN-AC1167R※この機種は必ず実施してください。詳細はこちら



上記の件を確認、お試しの上でも接続ができない場合は、イーグルネット事務局までお問い合わせいただきますようお願いいたします。