(Q).ルーターを使用すると、学内イントラネットは閲覧できるのですが、Yahoo!、Google等は閲覧できません。

(A).一部のルーターのLAN側のIPアドレスが、学内イントラネットで使用しているIPアドレスと重複している可能性があります。回避方法としては、ルーターのLAN側のIPアドレスを変更するか、パソコンの設定で「自動構成スクリプトを使用しない」にしてください。

1).ルーターのLAN側のIPアドレス変更方法・・・(Q).パソコンを複数台接続したいのですが。の下部をお読み下さい。

2).「自動構成スクリプト」を使用しない設定方法・・・「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」ボタン→「自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す。
※但し、このチェックを外すとパソコンを学内で接続する時に繋がらないので、必ずチェックを戻してください。

上記でも改善しない場合は、お手数ですが金沢工業大学8号館3階イーグルネット事務局の窓口までお越し下さい。

イーグルネット事務局
野々市市扇が丘7-1 金沢工業大学内 8号館3階

■ お問い合わせ
お問い合わせフォームへ
TEL:076-246-0876
Mail:webmaster@eagle-net.ne.jp

営業時間:
平日 8:30~17:20
土曜 8:30~13:00
(祝日を除く)